アルバイトをした年の税金 | 申告する?しない?スマホで還付額がわかる
(Jimmyblog-No.0062)
アルバイトした年は確定申告?
アルバイトでも会社で年末調整?それとも確定申告?
1つの会社に勤めているだけなら、税金計算は会社にお任せ(年末調整)でほぼ完了しますが、 アルバイトをしたら、その税金はどうなるのでしょうか?
アルバイトでも1ヶ所で年末まで働けば年末調整
アルバイトであってもその会社以外の仕事はしておらず年末まで勤めていたら、その会社で年末調整され税金計算は完了します。よって、特に変わったことがなければ、自分では何もしなくて大丈夫です。
2ヶ所給与や退職したなら確定申告で還付かも
しかし同時に2か所以上で働いたり、転職して年末まで就職しなかったなどの年は、確定申告すれば税金(所得税)が戻ってくる場合があります。理由は、メイン以外の給与からは所得税が多めに徴収されているなどのためです。
スマホで還付額が試算できる
メイン以外の給与(いわゆるアルバイト)の年収(額面)合計が20万円以下なら確定申告は義務ではありませんが、通常は、申告した方が有利です。スマホから国税庁のe-Taxサイトで、金額以外はダミー入力して試算もできます。『あなたの還付額は〇〇〇〇円です』などと教えてくれます。還付になるなら申告するというのもアリです。
他の所得があるときは・・
給与以外の所得もあるならば、また別の取扱いになります。その場合の詳細などは税理士に相談するとよいでしょう。
コメント