年末調整用紙3枚の正体 | 会社から渡された用紙は一体何なのか?

(Jimmyblog-No.0038)

よくわからない年末調整書類

3枚の用紙を前に戸惑っている方へ

「会社から紙を3枚渡されたけど、何これ?どうしろと?」と思っていませんか?

会社があなたの税金を計算してくれるための資料

 これが、サラリーマンであるあなたの今年の税金(所得税・住民税)を会社が『無痛分娩システム』で計算するための資料です。

収入と所得、扶養、・・・とにかく難しすぎる

 記入方法は、各会社や会計事務所からの案内が一応あるはずと思います。ですが残念ながらそれを見て、もしくは用紙の裏の細かい文字の説明を読んですべてを理解し、スラスラ記入できる方は、おそらくほとんどいないと思われます。“収入”でなく“所得”と言った時点で、たとえば扶養なのかそうでないのかさえも、よくわからないのではないでしょうか?そしてその反応はごく普通と感じます。

それでもアバウト記載はリスク

 かと言って、あきらめて何も記入しなかったり、プライベート情報満載なことに抵抗を感じて私的な事情を記入しなかったり、テキトーに判断して間違ったことを記入したりすると、税金面で不利になってしまうリスクがあります。私が実務でよく出会った例としては、忘れた頃に税務署から会社へ照会があり「扶養が間違っているので直近3年分見直しを」と言われる、扶養でない人を扶養に入れてしまっていたというパターンがあります。所得税・住民税とも遡って徴収され、プラス、ペナルティもあります。

パソコンやスマホを補助的に使って判定

 面倒な作業かもしれませんが、実際には会社の担当者などに1つ1つ聞きながら、正しく記入するのがベストです。又はあなたがパソコン・スマホが得意なら、国税庁の年調ソフトを補助的に使って、“所得”の計算や“扶養”の判定などをすることもできます。

コメント

このブログの人気の投稿

インボイス登録をやめたいとき

インボイス登録を求められたら

ふるさと納税枠